2011年09月16日

今、私達は佐賀の街にみどりを!!増やそうと、いいもの見つけに街なかを
歩いています。

きれいだなー、いい雰囲気だなー、そんなところをモデルに、「街なか植物園」を
考えてみたいと思っています。もちろん、地域の方々の理解と協力、そして大事な
ことは、みんなでやろうよ」と立ち上がっていただくことだと考えています。

今日は「ちいさな花壇」をご紹介します。
みなさんもお気に入りの場所があったら、メールで写真をお送りください。

宛先は、 nisihara-3-seven@k9.dion.ne.jp までお願いします。
このページでご紹介させていただきます。

歩道より塀をさげて、お花を植えてありました。
公共へのプレゼントなんでしょうか、心づかいが嬉しいですね。
P7310019.JPG

通るたびに、行き届いたお世話ぶり に感心しております。
P7300121.JPG

門塀まえを上手に利用し、飾っていただいています。ありがとうございます。
P7300114.JPG

このお手入れは、通りの方々でなさっているのでしょうね。
このフラワーポットがあると無いのでは、印象が違います。
P7300113.JPG

ご紹介したお写真の方々、これからも宜しくお願いいたします。

(by 西原)


posted by 皆んな寄っといで at 13:54 | Comment(0) | 日記

2011年09月12日


お陰さまで、「満員」 となりました。多数のご参加ありがとうございます。

行程の関係で一部を変更致します。参加者の皆様には、改めてお知らせしますが、

■集合時間 午前8時30分   ■集合場所 佐賀駅バスセンター待合室内

当日が良い天気でありますよう、楽しい一日を過ごしましょう。

(by 西原)
posted by 皆んな寄っといで at 08:47 | Comment(0) | 日記

2011年09月11日


■10月2日(日)午前9時 佐賀駅南口広場時計塔下集合・出発

■募集人員25人  ■参加費1,000円(弁当代・保険代込み)

「蛤水道」は今から400年前に、治水の神様・成富兵庫茂安が整備し、
今も現役として役に立っている土木遺産です。

蛤岳(標高862m)の山頂付近にあり、福岡県側に流れる大野川の水を、
田手川に引き込み、下流の水不足を解消しました。

今回の見学会は佐賀森林管理署から林道通行許可をいただき、
蛤水道直下までジャンボタクシーで入ります。
歩行距離は平坦で約2Km、現場で約1時間過ごしていただきます。

帰りにもう一箇所の治水遺産を見学します。
「横落水路」は、城原川の水を三千石井樋から引き込み、
川久保・久保泉一帯の水田開発を担った水路で、この特徴は東から西へ、
横に流していることです。
日の隈山南、神埼町柏原集落でその一部を見学します。

問合せ・お申込は 080−4279−2800 本間まで (by 西原)


posted by 皆んな寄っといで at 10:36 | Comment(0) | 日記

2011年09月04日

昨日(2011/9/3)、今話題の阿蘇神社門前中町に勉強に行ってきました。
後継者難、人通りもマバラな街がどうして蘇ったのか。
先ず、阿蘇神社への参拝からスタートしました。

同行の仲間(上野・本間)が、国の重要文化財「二層の山門」前にて。
P9030009.JPG

ここの門前町は山門から右手に伸びている商店街で、
入口から写した通りの一枚です。
P9030011.JPG

今回もたくさんの方にお世話になりました。
「繁盛店舗仕掛處 サンワ工務店」の山野社長には、本当に2日間お世話になりました。山野さんは、まちづくり・お店づくりに大変ご活躍の方です。

一の宮で是非逢ったらと氏が進めてくれたキーマンには
馬ロッケ(年間14万個売れる人気商品)を売り出した 阿蘇とり宮 の杉本さん。
お話を聞く機会をいただきました。赤いシャツはお父さんの 杉本蘇助さん です。

P9030040.JPG
8年前に店を息子さんに譲ってから、街やお客さまに恩返しをしたいと思い立ち、
そこで浮かんだのが「みどりと水」だつたそうです。通り至るところに湧き水が自噴。
みどりは3本のソメイ吉野を植えたことが始まりで、その和がドンドン町内に広がり、
現在の通りとなったとのお話でした。

○田舎いなり(お茶碗一杯もありそうな炊き込みご飯のおいなりさん)の宮本さん。 博多にご出張だとのことで、お逢いできませんでした。

○たのしゅー(洋菓子屋さんで、名物シュークリーム)を発案された田野さん。今気付きましたが、佐賀でも「楽しゅう、やろうぜ」とか言いますよね、
あの「たのしゅう」ではないかと思いますが、ご本人にお逢いできなかったのが残念です。

もうおひと方ご紹介します。
明治33年開校の女学校があったそうですが、そこの木造校舎をそのまま利用して
○「アンテック家具・雑貨 etu」のお店を開いている 橋本未樹さん。
お店の雰囲気は本当に懐かしく、不思議な空間でした。
美味しいコーヒーおご馳走さまでした。
P9030044.JPG

門前から車で10分程度走ったところにある、手づくりハム・ソーセージの工場と喫茶店
○ひばり工房 オーナー 池田智巳さん のお話も聴くことができました。
P9030046.JPG

正面コック服の方が池田さん、左手黒のTシャツの方が、最初に紹介した山野さんです。
このテラスからあの雄大な阿蘇山が見えるんですよ。
残念ながら今日は台風の余波で見えませんでしたが、なんと贅沢なんでしょう。

タイトルの阿蘇神社門前中町の紹介までたどりつきませんでした。
近々UPしたいと思います。

(by 西原)








posted by 皆んな寄っといで at 16:32 | Comment(0) | 日記